2年前の話


付き合ったばかりの彼女(今は奥さん)と岐阜の新穂高に1泊2日の旅行に行った。

ロープウェイで新穂岳を登り、その後近くの温泉宿に泊まり、翌日は高山の街並みを散策した。

社会人になって、実家の帰省を除いて1泊2日で旅行をすることがなかったので、旅行に行く日が楽しみで楽しみで仕方がなくて、仕事をするのも手がつかなかったのを覚えている。

思えば誰かと2人きりで泊まりの旅行なんて、社会人になってからはなかったと記憶している。

普段はひとりで実家に帰省するついでに、福岡とか熊本とかに寄って、友達と飲んだり、基本ノープランの旅をする。

しかし、2人で行くなら話は違う。途中で気まずくなって旅行後の関係が悪くなったら嫌だなと思っていたことから、旅行の予定は綿密にスケジュールをたてた。

なんなら旅行中に話すことまで、仕事中考えていた。

ドライブ中とかロープウェイに登ったあとに気の利いた話をするために、新穂高とか高山のことを勉強した。

流石に仕事中では読みきれないと思い、家にwikiを印刷したページを持って帰って、彼女にひかれた。

おかげ様で旅行は楽しく終わった。

飛騨牛寿司を食べたお店で、商店街で購入したお酒とおちょこを忘れたことも今ではいい思い出(旅行から帰って2週間位してからきづいた)。


2日間一緒に過ごして、幸せだった。

また必ず2人でゆっくり旅行に行きたいと誓った旅行だった。


追記:

この前ダンボールで大量のみかんをメルカリで買ったが、時間が経ち、みかんが固くなってしまった。

奥さんが食べたいと言ったので、小さいのを10個程むいてあげた。

予想以上に皮は固くて、外の皮をむこうとすると、中の白い皮までむけてしまう異常事態だった。

悪戦苦闘しながら、手がびちょびちょになりながらも全部むいたのだが、その後手をみたら信じられないくらい真っ黄色になっていた!

2人で黄色の手をみて、腹を抱えて笑った。

今までにないくらい笑った。

本当に幸せな日常だった。

みかん農家さん、メルカリさん本当にありがとう。