定番

僕の奥さんの消費活動について話したい。


今把握している限りであるが、奥さんは一度ルーティーンが出来ると、繰り返し同じ消費を行う。


例えば、

スタバのフラペチーノは新商品が出れば食べに行く。

マックは月見バーガー三角チョコパイの季節になると食べに行く。

ミニストップはいちごの時期、ベルギーチョコの時期になるとざわつく。


などなど。

季節商品など、その時期ならではの商品の旬を楽しむ傾向がある。


そのため、果物狩りも楽しむ。

春が近づくといちご狩り。

秋にはぶどうを狩りにいく。



他にも定番を好む傾向もある。

定番と言っても、奥さんにとって定番であるのであって、万人にとって定番であるかは分からないが。


例えば、

伊勢神宮にいったなら、赤福ぜんざいを食べる。

高山に行ったのなら五平餅を食べる。

僕にお気に入りの服が見つかれば、それを定番と位置づけ、色違いについても買わせようと催促する。


なので、割と好みははっきりしている。

多分だが、

京都の祇園で中華を食べることはしないだろうし、

余程長期間の滞在でない限り、ハワイで味噌汁を口にはしないだろう。



一方で僕の消費活動は基本的に新商品には手を出さない。

スタバは基本抹茶フラペチーノ、

マックはハンバーガーのピクルスオニオン多めを何個か頼む


月見バーガーなどの季節商品にはそそられないが、旬のものは好きだ。


秋は秋刀魚が食べたいし、

夏はゴーヤが恋しい。


そのため、奥さんに誘われて初めて行った果物狩りは感動した。

旬の果物をこれでもかというくらい堪能し、幸せを感じられた。


定番のものについては、諸手をあげて賛成はできない。

もちろん北陸に行ったら海鮮丼は絶対食べたいし、

博多でラーメンを食べずに帰る観光客は外道だと思う。


だが、街中を歩いていると自分以外の誰もそそられないんじゃないかという、古びた定食屋にふらっと入りたくなる。


そんな好みの違いはどこの夫婦にも見られることであり、大した話ではないのだ。